りっとの部屋

映画とか、日常とか、ゲーム開発とかを綴ります。

掌を空に翳し、目を細めてきた青春の日々よ。

お久しぶりです。なんだかんだ更新するのは1年以上振りかと思います。 皆様お元気でしょうか。僕のTwitterを古くから知る人、もっと言えば「カメ止め」旋風から知る人なんかは、僕のことをもう泡沫の空へと消えたなんて思う方もいるんじゃないかなって思いま…

これは再生の物語。【100日間生きたワニ感想】

※この内容には、一部ネタバレを含む場合があります。 また、個人的な感想のため、これが正解とかは一切思ってません。 人によって、合う合わないはあるからね(:3 」 ∠) 今最も話題になっている、100日間生きたワニを観た。久しぶりの映画館で、何を観ようか…

かいこ。

街を歩くと、この建物ってこんなんだっけ?と思うことが増えた。近所を歩いていても、すぐそこの場所ですら、ここってコンビニだっけ?一軒家だっけ?となってしまう。しかも確認する方法がないので、余計にむずがゆくなって、結果としてわかんねーなこれと…

今年もお世話になりました。

お久しぶりです、りっとです。9月あたり以来の更新ですね。 今日はただの挨拶なので、大したことも、最近書いてたエッセイ調でも書きません。 今年一年、あっという間でしたね。人間二十歳までで人生の半分が終わるなんて言いますけど、ほんとに今年は早かっ…

タイムマシンと配達人

このブログを始めてから1年と3か月ほどが経った。始めは、このブログの一番初めの記事である、「カメ止めの舞台に行ってきた話」を纏めるだけだなんて思っていたけれど、気が付けば20本近く記事を書いていたらしい。 たまに、アクセス数とか見たりするのだが…

たりない奴と天才

以前、高校の頃の同級生から連絡が来た。このブログを読んだことがある方はわかる通り、これまで散々しくじってきた自分に連絡をしてくる奴なんて、よっぽど肝が据わった奴しか連絡してこない。 連絡をしてきたのは、高校時代のダンス部で、同じクラスになっ…

考えすぎ注意報

昨年の秋から止まらなかった制作や、その他のお仕事がガクッと減った。 それは昨今の世間情勢というか、自ら望んで減らしたというところもある。 自分の中で、これが終わればしばらく休むという期間を設けたかった。というのも、自分が今まで走り抜けてきた…

またオトナになりました。

「〇〇さん顔が死んでますよ?」 最近バイト先で一日一回は聞くようになった。 どうやら僕の顔の怖かったり、何かあるように思えるほど暗い顔をしているらしい。 僕自身、意図してその顔をしている訳ではなくて、自然とそうなっているのだ。 そして、何より…

デビュー失敗。

昔から、周囲とのズレに悩んでいた。 昔はちょっとしたことですぐ泣いていたし、見るテレビも、生活周期も規則正しすぎたが故に、テレビドラマの話なんか全くついていけなかった。 ゲームもそうで、小学生の頃は30分、長くて1時間と決められていた。 父親が…

よふかし。

それは唐突だった。 特に何かトリガーになるようなこともしていないが、突然夜に散歩に行きたくなった。 思えば、まともに運動もできていないし、外出自粛の影響を受けて、外出しても食料品を買いに行くために出るくらいだ。 政府曰く、散歩なら問題なく、人…

朝焼け。

先日、ふと気になった本をAmazonで注文した。 「ナナメの夕暮れ」というオードリー若林さんの書いたエッセイ本だ。 オールナイトも頻繁にでもないけど、聴いてるし、僕の尊敬するCreepyNutsもオードリーや、山里亮太さんと若林さんのユニット「たりないふた…

少し昔の話。

りっとの部屋4月号です。 2月頃に、なんかコロナ下手すりゃやべーぞってなり、3月には自粛要請が出され、4月には緊急事態宣言で完全自粛が求められる。 日常の移り変わりとは早いものです。 気が付けば、かれこれ約一か月は映画館に行ってないことになります…

告知やら報告やら。

ブログ書くんだ!って思えれば書けるんですけどそこまで腰が上がりきらない人です。 今回は簡潔に告知とか報告になります。 ①えいがのえじきvol.4発売開始! 映画チア部京都支部にて発行している季刊誌「えいがのえじき」のvol4が完成・及び販売開始されまし…

そうだ、僕らは夢を作るんだった。の巻。

お久しぶりです。 このブログもとうとう1か月に1回のペースでの投稿が常になってきました。 前回が新年の挨拶だったわけですが、今日に至るまでに密度の濃い日々を過ごして居ました。 新年早々、ゲームコンテストに出品するのに追われ、いつの間にか成人(偽…

昨年と新年の挨拶

これを読んでいる方々。 明けましておめでとうございます。 今年のスタートは昨年同様バイト先がメインでした。 しかも一日フルタイム出勤。 冬休みも残り僅かなのに、結局フリーで休みがあるのは3日だけですからね。 中々厳しいなぁと思います。 そういえば…

電灯が照らす夜の雨は、なんだかエモくなるの巻。

10月後半、一年の終わりも近づいてきました。 8月は再起不能になり、そこから9月を経て、絶賛忙しさMAXなりっとです。 冒頭なのでどうでもいいことを書きますが、よく質問されることがありまして、 「りっとの正式名称は、”りっと”なのか”りっと。”なのか問…

チア部みぽりんイベント終了!

例のごとく僕です。 今回は短めです。珍しく。 9/27に京都みなみ会館でみぽりんの上映初日、映画チア部京都支部でイベントやりました。 前にもチラホラと出していましたが、これです。 このフリー素材を張り付けて、文字は例のごとくフリーフォントでいい感…

【夏の総集編】きみのなつは、もうおわりなのさ

お久しぶりです。 7、8月と更新をすっぽかしましたw そこそこやることもあって、今は足に包帯グルグル巻きで痛みに耐えながら執筆中です。 このクソ暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。 これ書いてる前日も諸事情で京都に行って神戸に向かってとかしてたん…

【カナザワ映画祭2019】金沢弾丸映画の旅の巻

どうも学期末になることを実感して単位取得に追われる日々を過ごしているある意味多忙な学生りっとです。 そういえば僕は学生でした。 最近学校とバイト先と映画館の3つで生活してる気がします。 マジな話家にいる時間が極端に減りました。 その分各方面に散…

彦星と織姫の出会う前日に狸に化けた話。

あの、めっちゃ疑問なんですけど、七夕って万国共通なんですかね。 よくイラストで描かれたりするのって和装じゃないですか。 七夕の夜だけ出会えるってめちゃめちゃロマンティックですよね。 中高生とか、あとエンタ世代の人なら陣内の七夕ネタを思い出す人…

不適切ならどれだけ叩いても自分に非はない?の巻

最近不健康な生活を送って生活リズムが狂いまくってる人です。 6月、7月は毎年こうなるんですよねぇ。 その分僕には夏休みの余韻とか、夏休みのだらけとかってのがないのである意味仕方ないのかなって思います。 先週は異常に忙しかったイメージがあります。…

夢を追うこと。―満月の夜には思い出して―

すっごい突然なんですけど、たまにラジオ体操とか、よくわからないけど踊りたくなる時ありません? あれなんですかね。 色々考えた結果導きだした答えが、 「たまにはアホになりたい」だったんですよねぇ・・・w 多分なんですけど、野球部が意味もなくシャ…

人生何があるかわからないお話。

めっちゃ暑くないですか・・・? 学校はクーラーガンガンだし、外に出たら太陽がぐわーんってなってるし、僕の居場所は地中なんじゃないかと思い始めました。 てか地下鉄って最高にわくわくしません? べつに理由はないんですけど、地下鉄を舞台にしたアドベ…

キスシーンって本当に必要なのか?の巻。

先日のカメ止めの舞台に行ってきた話が好評でありがたい限りです。 大多数がTwitter経由ですが、拡散とかもあってまさか180名の方のアクセスが今週だけでありましたびっくり・・・。 まだ見てない、気になるって方はこちら↓ ritto-35.hatenablog.com ritto-3…

カメ止めの舞台に行ってきた話(後編)

お待たせしました。 こちらカメ止めの舞台に行ってきた話後編です。 まだ前編見てないよって方はこちら↓ ritto-35.hatenablog.com 今回は、2019/06/09に行われた第2回のレポートと、個人的な意見も交えて綴っていきます。 ※今回もネタバレ必須です。一度見て…

カメ止めの舞台に行ってきた話(前編)

雨の日って傘持ってかないと行けないし、僕は高確率で靴がびちょびちょになって翌日履いていけないので本当に嫌いなものです。 余談なんですけど、小学生の頃雨が降ったら口開けて雨水飲むとかしませんでした? 美味くもなければ不味くもない。 ほんと雨って…