朝焼け。
先日、ふと気になった本をAmazonで注文した。
「ナナメの夕暮れ」というオードリー若林さんの書いたエッセイ本だ。
オールナイトも頻繁にでもないけど、聴いてるし、僕の尊敬するCreepyNutsもオードリーや、山里亮太さんと若林さんのユニット「たりないふたり」に少なからず影響されているはずだ。
多分僕も”そっち側”、間違いなく”そっち側”の人間だ。
”そっち側”というのは、俗によるコンプレックスの塊。
というか、多分単純にクソ野郎のこと。
今まで成功したとは言えない、むしろ消したい記憶が山ほどある。
そんな僕が、この本は多分僕と同じ思いが詰まってると無意識に感じ取れた。
読み始めてからものの2時間ほどである。
2時間で読破した。
中身もクスッと笑えるようなものもあれば、そんな話があるのかと思うものもあった。
ただ、それよりも共感が圧倒的多数の割合だった。
少し話は変わるが、先日Twitterを辞めた。
辞めたと言っても一時的に更新を止めているだけで、気が向けばそのうち戻るとは思う。
もしかすると勘違いしている人もいると思うので弁明しておくが、映画のネタバレツイートを見たからログアウトしたわけではない。
確かに最後のツイートはそうなっているけど。
元々、いつかあのアカウントを更新するのを止めようと思っていた。
簡単な話で、単純に疲れたのだ。
SNS疲れ。
嫌でも流れてくる政権批判やコロナウイルス対策批判。
見たくもない炎上に対する批判。
全部くだらないし、面白くない。
別に自分の意見を発信するなとか、Twitterは自由なはずだろ!とかそういうことを言いたいんじゃない。
単純に、もうそういうツイートを見て、自分に負荷をかけたくないのだ。
いつの間にか、自分の中で蓄積されて、それが重荷になっている。
そんな気がしたのだ。
というか、たかがTwitterに僕の行動する力を奪われたくなかった。
これだけ聞くと、SNSを言い訳にしているように思えるかもしれない。
ただ実際それが現実なのだ。
いいね!はやっぱり付けられたいし、リプだって飛んでくるのは嬉しいものだと思う(返信する気力はどうもないのだけど)。
ただ、空リプで何か言ってるのを見ると、自意識過剰だが全て僕に言ってると思ってるし、女の子が固まって話してて笑っていると、俺笑われてるって思ってしまう。
気にしすぎをこじらせた自意識過剰なのだが、これが結果的にTwitterにひどく反映されているわけだ。
じゃなきゃ、わざわざ寝れないからって深夜に部屋の電気もつけないで、酒を飲みながらブログなんて更新していない。
過去に二度、自分の過去とか弱さを書いたような記事があったが、もはやあれは氷山の一角にすぎない。
これはあくまでも僕の考えだが、人間は誰しも演技をしているものだ。
例えば、営業の仕事なら商談。
例えば、部活動ならアピール。
例えば、コミュニケーションなら、上辺を見せる。
今までずっと演技をして生きてきた。
自分を見せるのは怖いから。
自分の弱さを見せるのはダサいから。
弱いってモテないから。
少しでもいい人に思われたいから。
全て当然のことなのだと僕は思う。
最近こういった脚本を書く機会があった。
その脚本は、自分自身のために自分を別のキャラクターに仕立てて描いた。
だが現実は甘くない。
どんなにいい人ぶっても彼女はできないし、LINEなんて待ってても一部の友達とか先生だけだし、実際女の子なんてここ数か月話してすらない。
バイトでは一丁前に役職の立場だけど、実際は悪口なんて横行し放題である。
出勤しても、結局は指示にも従わない人間ばかり。
僕のカリスマ性の無さなのか、ただ嫌われてるだけなのか、それはわからないけれど、結局のところ、行きついた結論は演技しないよりかは演技するほうがマシなのだ。
演技しなくて済むのは、多分ずっと光ってる奴。
まだ20なのにと言われるかもしれないが、間違いない、。
僕は多分自分では光ることができない。
どんなに頑張っても凄い奴はいるし、どんなに追いかけても届かないものは届かない。
上手くいっても、光ってる奴の周りにいて光らされれるだけか、光ってる奴を陰から見つめることが多分僕の人生だ。
よく考えれば、これはかなり昔からこの傾向はあったのではと思う。
どんなに頑張っても届かない実力の持ち主はいたし、どんなに耐えても叶わないものは叶わない。
だから、多分社会人野球も辞めたのだと思う。
最近になって、時間を空ければまたやれたんじゃないかと思うことがある。
多分結果は同じ事だ。
どうせイップスになって辞める。
最近また投げれるようになって調子こいてるだけだ。
あーあ馬鹿らし。
でも、そんな僕でも、こんなクソみたいな社会不適合者でも、主演にはなれなくとも、助演ならなんとかなるんじゃないかと思える。
だからますは、弱さを。
今までよりも弱さを出して、ちゃんと認めたい。
これからも間違いなく演技は続ける。
生きていくうえで、演技が上手ければ得をするからだ。
だがその中で、自分の本心だけは殺してはいけない。
これは若林さんも本の中で語っていたことだが、そういう感情(本心)をそっと財布にしまっておく。
いつか僕にも、その引き出しが武器になるときが来るはずだ。
いや、もしかすると自然とそれはやっていたことかもしれない。
だが、僕がこの引き出しを使う機会は既に決まっている。
世の中には僕と同じようなクソ人間が腐るほどいるはずだ。
中心にいたいけどいれなくて、中心にいる奴を羨んで。
そんな人間に届くようなモノを創りたい。
今は、というか今後もそう思い続けるはずだ。
だからこそ、ちゃんとここに書いておこうと思う。
僕はずっと斜に構えて生きてきた。
多分これからも、ひねくれてるなと言われると思う。
だがそれでいい。
なんかそのほうが、僕自身で在れる気がするから。
僕の場合、ナナメの夕暮れよりも、今ようやくスタート地点に立てた気がするな。
じゃあ朝焼けになるのか。
多分今から日が昇って、日が沈むころにはまた違ったモノが見えてくるのだろう。
それまでは、ゆっくりと歩いて夕暮れに向かおうと思う。
りっと。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
現在Twitterはログインしておりません。
至急の連絡等ある場合は以下の方法からお願いします。
E-mail : ritto35.r@gmail.com