りっとの部屋

映画とか、日常とか、ゲーム開発とかを綴ります。

【夏の総集編】きみのなつは、もうおわりなのさ

お久しぶりです。

7、8月と更新をすっぽかしましたw

 

そこそこやることもあって、今は足に包帯グルグル巻きで痛みに耐えながら執筆中です。

 

このクソ暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。

これ書いてる前日も諸事情で京都に行って神戸に向かってとかしてたんですけど、暑すぎて汗だけで500mlのペットボトル溜まるんちゃうかって思いました。

 

てか汗で思ったんですけど、サウナ入ってる人って息できるんですか?

何回か挑戦したんですけど、息しづらくて断念した思い出しかないです。

いや~男同士で熱い語り合いなんかをサウナでやってみたいもんですけどねぇ。

あ、でもそれよりも今は仲の良い男女で深夜にベランダでエモい話をするってやつの方がやりたいかもしれない。

 

何の話やねんw(自己完結)

 

今回は夏の総集編「思い出編」


 

今の僕の交友関係って基本的に、Twitter経由の人だったり、バイト先の人、学校の人、某応援活動の方々、各種イベントで交流したクリエイターの方々。

ざっとこんな感じだと思います。

 

そんな繋がり、以前のブログの通り「縁」があって今につながってるわけで。

 

・映画「みぽりん」

少し巻き戻りますけど、4/20くらいにあった映画チア部主催のイベント「ハリウッド大作戦」上映会で予告が流れて界隈を賑わしてからが始まりでした。

 

当然僕もその場にいた訳で、初めて監督と垣尾さんに会ったのは、その一か月半後だったと思います。

 

6月に元町映画館で再びハリウッド大作戦が上映されて、且つ曽我さんとか吉田さんとかも来てた舞台挨拶の時だったと思う。

 

f:id:ritto_35:20190910000348j:plain

初めて会って宣伝するって言った時のやつ

それからカナザワ映画祭もありました。

観客賞も、審査員の口からは垣尾さんと津田さんの名前も出ましたねぇ。

 

終わった後にギャン泣きしました。

 

今でもなんでかはわかってないけど、キャストに対する想いとかそういうのだと思います。

f:id:ritto_35:20190716155326j:plain

カナザワ映画祭にて。

ritto-35.hatenablog.com

まあ詳しいことはこっちに書いているはずです。

 

そこから先、実はちらほらとビラを置かせてもらったりしていました。

 

それで、9/7元町で初日の上映を迎えました。

 

蓋を開ければ満席。

初日は確かにみぽらーと呼ばれる人々が多かったとはいえ、二日目以降は一般の人の割合が多いのでキャストの方々やみぽらーの宣伝は功を奏したんだなと思います。

 

初日。僕の隣には主演のかっきーが座っていました。

書いていいのかわからないけれど、始まる前から泣いてて本当につられそうになった。

 

自主映画はそもそも完成させれるところまでいけるのが半分、公開できるのなんて僅かなのだ。

 

それが、公開する前からたくさんの人が関わってこんなことになって、しかも満席。

 

天候が悪くてもビラ配りをしている姿を知っているからこそ、その涙の重みが伝わる訳で。

 

その日の舞台挨拶も涙を流していたりキャストやスタッフもいた。

 

だってこんな映画ないから。

 

初日の映画を観ながらこう思った。

 

「僕はこの映画もだけど、これを作った人が好きなんだ。」と。

 

その次の日京都みなみ会館でビラ配りもした。

キャストのぬるさんと一緒に。

 

そのまま二人で元町に移動して僕はまた映画を観た。

帰り道、有難いことにいろいろとお話をしてくれた。

一緒に帰ってくれた方々ありがとう。

 

元町での上映最終日、とある出来事があって号泣した。

 

シネコンでの上映も決定した。

 

関西での上映はまだ残っている。

 

更にはチア部として「みぽりん」イベントも残っている。 

 

 

 

 

まだもう少しだけ、あと少しだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の夏を終わらせないでほしい。

 

 

 

 

 

・CEDEC2019

みぽりん初日の4日前くらいの話。

書いてるテンションが違うのでこっちはゆる~く。

 

去年も参加させていただいた日本最大級のゲーム系の勉強会CEDEC

今年は去年の教訓を生かしてちゃんとビジネスホテルを予約。

 

去年大森のカプセル取って、全然悪くなかったんだけど、やっぱり段違いにホテルの方が楽なのよw

 

基本的に薄暗い部屋で講演を聞くことになるので、寝不足で挑むと睡魔と戦う羽目になる。

 

どんなに面白いものでも生理現象には勝てないのさ・・・w

 

内容を書くわけにはいかないので、とりあえず勉強になったとだけ言っておきます。

 

ただ去年と違って自分に必要で聞きたいものをしっかり回れたのが大きかったなと。

 

特に今自分が独学でやってることが、自分はこのスキルを育てていけば戦えるって思えたのが一番の収穫だなと思います。

 

資料も大量に買って、ビジョンというか、ボスの位置があそこって確認できたというか、ゴールの位置が見えてきたというか、そんな感じですw

 

それにもっともっと深く掘れるなぁと思ったり、色々と収穫の多い勉強会でした。

 

その代わり、京急の事故に巻き込まれてホテルに帰るのに倍時間がかかるとかいうハプニング付き・・・。

 

いずれ今自分がやってることをブログにまとめようと思います。

未熟者が流石に技術について書くのはよろしくないと思うので、あくまでも作品を出すくらいにしかやらないと思いますが。。。

 

・その他

 あとは神戸ですかね。

年に1回必ずある神戸での試合。

 

家からは遠いですけど、最高に見晴らしが良くて綺麗な球場だと思います。

 

夏だと日差しが暑すぎてやばいですけどねw

 

 

f:id:ritto_35:20190910123523j:plain

グリーンスタジアムのバックスクリーンから

それと映画でいうと、ウィーアーリトルゾンビーズの無料公開とか一人のダンスを観たりとかですかね。

 

なんせ映画館に行く時間が増えたり、8月は社畜して彼女と別れたり、色々ありました。

マイナスイベントが多かった分、9月は上向き調子です。

 

あっという間の1か月半。

 

すぐに駆け抜けていった。

 

少し涼しくなって、

 

汗も少し収まってきて、

 

本当に成長できているのかと、

 

不安になりながら、

 

夏休み終わる。

 

 

 

 

 

それでも、ぼくのなつは、まだおわらないのさ。

 

 

 

 

りっと。